Page

2012/06/06

初・日本大使館/First Time to Japan Embassy

外国で産まれた子は日本大使館で出生届を出さなくてはいけない、ということで今日は大使館へ。その他にも私のフランスでの健康保険証発行のための出生証明や、フランスの運転免許への書き換えに必要な免許証の翻訳なども一緒に申請しに行きました。

日本大使館のホームページに必要なものは書いてあるので揃えていけば特に問題なし。何よりも日本語で出来る!受付の方も並んでる日本人の皆さんも礼儀正しくて平和な空間でした(笑)。


出生届は申請してから1ヶ月半くらいで日本の戸籍に載るそうで、その頃に日本にいるご家族の方にお願いして確認してくださいとのこと。その他の書類は3日間で出来るとのこと。早い!べべのパスポートの申請は戸籍に載ってからじゃないと申請出来ないので、その頃にまた申請しに来なくては。

あ、あと私は在留届(フランスにいます、という届出)を出してなかったので、一緒に申請、登録しておきます、とのことでした。たぶんもっと早くやらなくてはいけなかった模様。ガイドラインとか見てないと色々な手続きが抜けるわ・・。どこかにあるのかな。今はオンラインで在留届が出来て、それでやると住所変更などがオンラインで出来るからいいかな、と思ったのですが、そちらは外務省管轄のため、登録に1週間ほどかかり出生届など遅れると言われたので大使館でお願いしました。「住所変更やフランスから出国しました、という連絡などはメールで連絡下さればいいですから、オンラインと同じようなものです」とのこと。

この辺のシステムはたぶん日本もちょっと適当?年金管理が適当だったみたいなものかしら(苦笑)。ちゃんと最初にフローを考えて手続き形態作ればだいぶ抜けも少なくなるんじゃないかなあと思うけど、何億という人対象だと大変になるのかなあ。大きな会社で働いても色々抜けてたり、適当な管理だったりするなと思うことあったけど、国も同じようなものかなあ。。


とりあえずまとめて色々な申請が出来て一仕事終えた気分☆
帰りは近くにある凱旋門でベベと記念撮影♪初・2人でパリ観光!?


ちなみに行きは電車で行ったのですが、40分くらいかかった上にやっぱり空気が悪そうだったので、帰りはちょっと時間かかりそうだったけどバスにしました。正解だったと思います。バスの方が空気が良い!

電車でべべ初のセーヌ川超え!


帰りのバスは1時間くらいかかったけどベベがんばった!



0 件のコメント:

コメントを投稿