Page

ラベル Daily の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Daily の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/02/28

キッチンのアップグレードに伴い・・/The Result from Upgraded Kitchen..

さて、旦那さまの実家で過ごしている今日この頃。とりあえず和の調味料はもちろんないので、基本洋食。普段と違う台所はなかなか使い勝手が違って難しいところもあるけれど、何たって我が家より広ーい!置く場所もいっぱいある〜☆次の日の分まで作れちゃうよ〜、と思いながら今日食べるかどうかも分からないものまで作り出す(笑)。

換気もうちよりいいので匂いが充満するサーモンなんかも積極的に!?

2013/02/26

不在中に空き巣に・・/Thief During Travel..

義理の両親、義姉を訪ねると同時に色々なところへ旅行中。そんな不在中に自宅に泥棒が入ったと連絡が(><)!!連絡を受けた旦那さまが実家に向かい、警察などとやり取り。幸い盗られた物は何もなかった模様。ただ、裏のお庭に面したお部屋のガラスが割られた(@@)!!

何と泥棒さん、ガレージから枝切りばさみなどの道具まで出して来てすごい時間をかけてガラスを割った模様。(時間がかかっただろうというのは後々ガラス屋さんが来て割り方などから分析してくれた。)完全に旅行中って分かってたよね。でも旦那さまの実家はアラームなどががっつり鳴るようになってるので結局物は盗らないで去った模様。

2013/02/25

自分のためのオステオパシー/Osteopathy for Myself

べべのために行ったオステオパシー(前回の記事はこちらこちら)、今度は私が行くことに。ママさん達は何かしら身体にくると思うのですが、私は腰に。寝る時や起きた時、痛くて背中をまっすぐにしてられない。べべを持ち上げる時なんかも腰に鉄板が入ってるよう(><)

でも抱っこするのを止めるわけにはいかないし、とりあえずまだしばらく放っておくか、と思ってたら、お義母さんに「オステオパシー行ってみたら?」と勧められ、べべがお世話になったところに行ってみることに。

この台の上で施術。

2013/02/02

マニュアルで運転してみた/Drive a Stick Shift

以前書いたように、フランスで長期ビザを取ったら、1年経つ前に免許の書き換えをしないと、日本の免許をそのままフランスで使う事は出来なくなります。その1年経つ直前にギリギリで日本でマニュアル免許に変えて、フランスでマニュアル免許を取得することが出来た私。(前の記事はこちら。)

無事に取得出来てから2ヶ月、もちろん!?全く運転していません・・・。ということは9月からマニュアル車に全く乗っていないということ。もう忘れてる・・(ーー;)。日本でだって4時間しか乗ってないし。。練習しなきゃね〜と旦那さまと言いながら何となく機会を設けず、べべも一緒だと危ないしね、なんて言ったり。でも今日はべべは義理の両親宅。ということで突然運転することに(><)

2013/01/30

インターネットショッピング/Internet Shopping

月1回くらいインターネットショッピングを活用中。私が使ってるのはauchandirect。品物自体は安い方だけど、購入する値段によって配送料がかかるので、私としてはもったいないからちょこちょこ買いに行けばいいような気もする。なので毎回「注文を送る」ボタンを押すのを躊躇する私。。でも「タイムイズマネー」の考えが定着しているのと、お水など重い物を運んでもらえる事のメリットがあるとか、大した金額じゃない、と思う旦那さまにはそのくらい考えずにさくっとオーダーせよ、といつも言われる。小銭に目が行って大銭手に入れられないタイプな私。。

でもたまに配送料無料キャンペーンとかやっている。でもメルマガでそのお知らせが来たりするわけではないので、無料だとラッキーって感じ。

2013/01/29

1月のうららかな午後/Beautiful Afternoon in January

1月は最も寒いとされているらしいパリですが、今日はお昼頃豪雨が降った後にピカーン!とよいお天気。近所に用事だけのつもりが、あまりに気持ちよかったのでそのまま公園へ。

とっても気持ち良くて、ベンチでべべを遊ばせてぼんより。その内べべもぼんより?

2013/01/25

パリジェンヌに近付くために/To Become Parisienne..

アルプスでのクリスマスプレゼントに義姉から頂いた物、それは雑誌「ELLE」の年間購読☆パリジェンヌさん達には必須の雑誌!?

届いた第1号はこちら♪

2013/01/24

パリのお天気観測所/Paris Climate Observatory

先週末から今週の初めまでの雪がまだ残ってるパリ。公園にも雪が残っている。

色んな施設や通りが通行止め。

2013/01/20

雪・雪・雪!/Snow! Snow! Snow!

金曜日から降り始めた雪は止んだりするけど土曜日の夜最も降った!朝起きてみると銀世界!金曜日くらいの雪は2年に1回くらいあるけど、ここまで降るのは10年に1回くらいかも、と旦那さま。

2013/01/18

雪!!の中父 in パリ/Snow!!and Dad in Paris

雪の予報が出てても大して降らない事多いし〜、なんて思ってたら、今日は午後から降り始めて止まらない!夜、父との ご飯で出かける際にはかなり積もり始めてた。

パリは寒いけど雪はそんなに降らないらしい。なので交通網も雪には結構弱い。バスとか止まってました。

2013/01/17

凍り始めた公園/Frosty Park

今週からいきなり寒くなったパリ。最高気温が0℃とか。公園の芝には霜が降りて、湖は一部凍ってた。このくらい寒いのが普通の冬らしい。そろそろホッカイロの出番かなあ。


2012/12/31

大晦日inパリ!/New Year's Eve in Paris

欧州では年末年始は1月1日のみが祝日というところが多いので、旦那さまは大晦日もお仕事。仕事始めは1月2日から。お休み1日のみ。

今年は大晦日が月曜日だったので、働いている人とっても少なかった模様。
その代わりでもないだろうけど、お店は混んでる!皆新年ご飯買い込み。

大晦日は牡蠣の売り場倍増!

2012/12/19

ユーカリプタス/Eucalyptus

発熱と頭痛と鼻水で体調不良のため、お義母さんが私が寝れるようにと自宅に来てべべの面倒を見てくれました。べべがいると確かに休めないのでありがたかった(><)

寝た後にランチを食べながら、「ユーカリプタスって知ってる?鼻に効くわよ。」と教えてくれて、薬屋さんでオイルを買って来てくれました。写真はユーカリの葉っぱみたいな感じだったのでその一種かと。お湯にオイルを滴してそれをタオルとか被って蒸気を吸うんだとか。

2012/12/07

今年初雪inパリ/First Snow this Year in Paris

朝起きたらうっすらと雪が。今年初雪かな?今年のパリは結構寒い。でも寒さがあまり長続きしない。今週は0℃から5℃くらいが続いたけど、10℃くらいの日も。なのでまだまだ寒くなるかもと去年もがんばってあまり使わなかったホッカイロ、今年もまだ減ってません(笑)。


公園はすべると危ないという事で一時閉鎖にしてました。

2012/12/06

駅で初めて・・/First Time at the Station..

地下鉄の改札を通っていると後ろから来た人に、ドンといきなりくっつかれ、そのまま改札一緒に通って来た人が。。。噂には聞いてたけど、自分がされたのは初めて。。

パリの地下鉄では入る時しか乗車券を通さないので、入る時に一緒に通る人がいるのです。いわゆる無賃乗車。改札の形状によっては飛び越える人とかもいる。払わない人が結構な割合でいると罪悪感低くなるんだろうなあ。

それにしても通した自分も悪いような気分になるから止めて欲しい。。ちなみに抜き打ち切符検査で見つかると罰金。30ユーロとからしい。でも私も今まで電車での抜き打ちにあったのは1回、バスは2回。見つかる割合の方が低いと思ってやってしまうんだろうなあ。。罰金もっと高くすればいいのに、と思っちゃいます。

初めて経験した駅はこちらでした〜。

2012/11/12

ようやくゲット!/Finally Got it!!

まあ大したものじゃないのですが、、いつも行くスーパー、Simplyのカード。よく行くからいつか作りたい!と思いながら、人に話しかける勇気もなくそのまま去る日々( ;  ; )。

今日は空いている!さっき「電池はどこですか?」も無事に聞けたし、やってみよう!と急遽思い立ってお店の人を捕まえて言ってみた!そしてどうにかなってゲットした!おめでとう、私!今度はどどういうポイント系体なのか聞けるようにがんばろう(笑)。

文字通り「Happy!」

2012/11/10

ルーブルのアップル/Apple in The Louvre

アップルストアーはパリにいくつかあるのですが、何せサポート予約が取れない!大体1週間先まで予約がいっぱい。日本だとその日でも取れる感じだったけどなあ。運良くルーブル美術館下にあるアップルで一つ空いてたところに入れて今日行ってみた。


壊れたパソコン見てもらったのですが、もう中が錆びていて修復するには新しいもの買うのとさほど変わらない値段がかかるとのこと。あ〜、さようなら・・私のMac。。日本語用キーボードはないので日本で買うしかない。今後のパソコンの使い方も含めてどうするか考えなきゃ。

iPhoneよりいいだろうととりあえず旦那さまがiPad買ってくれました。旦那さまありがとう♡♡でもパソコンはやっぱり必要だな。。さて、どうしよう。。

そうそう、ルーブルの下には代表的なお店がかなり入ってるので、パリのお買い物をまとめて!というのであれば良い場所の一つかも☆

アップルのカウンターでハイハイ中。



2012/11/09

自動販売機/Vending Machine

フランスには自動販売機があまりない!日本みたいに、ふと喉が渇いたと周りを見渡せば自動販売機、みたいなことはなく、基本ない、と思っておいた方が良いと思ってる。

公園歩いてる時によく飲み物がほしくなるので、水筒?保温保冷飲み物入れを買ってみた。 これでいつでも大丈夫♪

旦那さまも欲しがったので旦那さま用にも買ったけど、クリスマスにあげようかな。でも持ってるのに使ってない時間がもったいない。。

とりあえず使ってみたくて公園行ってみた。

2012/11/06

公園のポニー/Pony at the Park

モンスリー公園ではポニーに乗れます。ほんとは私も乗りたいけど、どうやら子供だけらしい。当たり前か(-_-)

そしてこれ、自己責任みたいで乗ってる子供の横に付いてるのはポニー屋さんじゃなくて親とか保護者。このくらい自己責任で運営されるのは良いと個人的に思います。最近の世の中、色々なことがルールでガチガチな気がするから。

ちなみに最初に「ドンキー(ロバ)だ!」と言ったら旦那さまにすごい寒そうに「違うよ。。」って言われた。。でも似てるよね!?

将来は我がべべも乗るんだろうか。