Page

ラベル Food の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Food の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/02/22

突然の来客って・・/Sudden Guests...

17時頃、旦那さまより「今日は僕のお友達カップルとレストランに行こうって話になってるんだけどいい?」とメール。「もちろん♡♡」と夕食作りを始める前だったしルンルン♪いそいそとお出かけの用意を始める。そして約1時間後、また旦那さまからメール。「行きたいレストランがいっぱいだったよ〜。しかも彼ら来れるの結構遅めみたい。で、、我が家に来てもらうってどう・・・?」と。

え!!??これから我が家にお客様ですか??

2013/02/21

お鍋大好き/I Love 'Nabe'

最近のパリは寒い。だから!というわけじゃないけど、、今週はお鍋を2回もやってしまった・・。まあ単なる手抜きです。はい。2人だと材料も1回じゃ使い切らないしね。どうしてもご飯作る意欲が湧かない時ってあってねぇ。。しゃぶしゃぶと味噌鍋で味は変えたけど、専業主婦なのに何て申し訳ない・・と思って「ごめんね、お鍋2回もやって(涙)」と謝ったら、「何で謝るの??謝る必要全然ないよ!味も一緒だって良かったのに変えてくれてるし、毎日べべ見てて大変なのにご飯を作ってくれるだけですごくありがたいよ。それに僕お鍋大好きだよ!日本の味を教えてくれてありがとう。」だって。何ていい旦那さまなんだ(;;)

2013/01/27

ガレット・クレープ会/Galette & Crepe Party

今日はお友達のお家でガレット・クレープ会。直径10cm弱の丸形にタネを流し込んで自分の好みの具を乗せて食べる☆まずはお食事用がレット生地。小さいからパクパク食べてしまう(^^ゞ。美味しい♪

トッピングはハムやチーズ、サーモン、ゴルゴンゾーラチーズに蜂蜜など☆

2013/01/26

2013年第3回ガレットデロワ会/Third 2013 Galette des Rois

旦那さまの叔父、叔母、従妹達を招いて今年第3回目のガレットデロワ会☆既に3回目ということもあり、旦那さまがゲットしたのはチェリーとピスタチオフィリングのガレットデロワ。
切ると中はもちろんだけど緑。これは美味しかった♪

2013/01/23

牛肉の薄切り/Sliced Beef

以前にも書いたけど、豚肉の薄切りはお肉屋さんでやってもらっています。牛肉もやってもらるかなあと思いながら、いつも忙しそうなので今日まで来たのですが、今日は他にお客さんがいなくて時間がありそうだったので、思い切って聞いてみた!「豚肉と同じ事牛肉でもやってもらえます?」

そしたら「もちろん!」の答え。奥から大きなお肉の固まりを持って来て、周りの脂などを丁寧に切り取ってスライスしてくれた。ありがたい〜(*^^*)

2013/01/20

2013年ガレットデロワ第2回/Second 2013 Galette des Rois

さて、何故か1日で2回目のガレットデロワ会。昨年も一緒にガレットデロワ会をしてるこのメンバー。(昨年の記事はこちら。)今年はご懐妊発表もあった!今日の第1回目でもご懐妊発表があったし、日本の友達も出産、ご懐妊続々!めでたいなぁって日本まで話が広がっちゃいました(^^ゞ

昨年は産まれてなかったべべ。友達の子供は1年大きくなってる!こんな感じで毎年成長を実感するのかなあ。

たこ焼き&2013年ガレットデロワ第1回/Takoyaki & First 2013 Galette des Rois

私が別々に知っていた日本人の友達が、ある会合で知り合い、そこで偶然私と旦那さまの話になり、共通の友達がいるー!みたいな世の中の狭さ?を実感する今日この頃!?

そんなきっかけもあって、本日はお友達のお家でたこ焼き&ガレットデロワ会☆たこ焼きはフランス人の皆とやっても日本人の皆とやっても盛り上がるなあ♪たこ焼き器、お友達に勧められてパリまで持って来て良かった(*^^*)

素敵なテーブルコーディネートをがっつり隠してしまった品々達・・。

2013/01/03

年超してから蕎麦/Late 'Toshikoshi Soba'

日本のものを何かしら取り入れたいと昨年はお雑煮なんかも作りました。今年は年超し蕎麦でもやるか、と思ってたけど、シーフードにフォアグラにチーズにサーモンに、なんて欲張って色々用意したらすっかりお腹いっぱいでお蕎麦はとても食べられなかった(^^;)

ということで、年超してから蕎麦!をやっておきました(笑)。

2012/12/30

柿/KAKI

マルシェで並んでたら後ろのおばさまが、「あなたKAKI食べた事ある?美味しいわよ」と言われて買ってみたKAKI。ん?KAKI?柿?見た目は日本の柿に似ている。ちょっと縦長になってるけど。
スーパーでも売ってた。

2012/12/29

手巻き寿司inパリ!/Temakizushi in Paris!

今月初めに友達を呼んでやるはずだった手巻き寿司会は、べべの風邪のためキャンセル。前から素材の関係で手巻き寿司は厳しいと思うと言ってたのですが、やってみて欲しい!と。まあ日本人がいたらやっぱり「SUSHI!」って思うよねえ。

で、友達とのはキャンセルになったのですが、きっと手巻き寿司が心に残っていた旦那さま、「ちょっとだけでいいから今日やってみて欲しい!」と言うので、新鮮なお魚が手に入るRue Daguerreに行ってお魚物色。

2012/12/27

フランスファストフード「Quick」/France Fast Food 「Quick」

さて、フランスにはマクドナルドが一番多い感じですが、その他の代表ファストフードは「Quick」でしょうか。
まあ普通のファストフード屋さんです。

2012/12/26

アルプス三大チーズ料理/Three Cheese Dishes of the Alps

アルプスではこんなチーズ料理食べるんだよ〜、と教えてくれた旦那さまの両親。アルプス三大チーズ料理、全部味わって来ました☆

まずはターティフレットゥ(Tartiflette)。スキー場のレストランで食べました。中身はポテト、ベーコン、玉葱、そして上にチーズ、チーズ、チーズ!いわゆるグラタンに近いけど、違いは使ってるチーズの量かな。


2012/11/27

鶏挽肉/Ground Chicken Meat

日本では挽肉は普通に売ってるけど、フランスには牛以外基本なし。豚はお肉屋さんの味がついているのを買って対応。鶏も欲しいと思いつつやってみてなかったけど、ミニミキサーでやったらなかなか良く出来た☆

冷麺作った時に余ったキムチがあったのでキムチ鍋を作って鶏つくねにして入れてみた。美味しい♪やってみると大したことなかったりするけど、初めてやるまでの敷居が相変わらず高いわ、私。。一つずつやってみよう〜。

冬はお鍋最高〜(o^^o)



2012/11/17

ボジョレー/Beaujolais

日本で毎年ニュースになるボジョレー解禁日。今年は11月15日だった模様。

日本にいた時は飲むいいきっかけとばかりに皆で集まって飲んだりしてたけど、ワインが普通に身近に染みついているフランスの皆さまにとってボジョレーは若くてあまり美味しくない、と特に飲む習慣はなさそう。

でもせっかくなので友達のお家のお呼ばれに、ボジョレーとボジョレーに漬けたサラミを手土産に持って行った。そしてボジョレーはほとんど飲まれなかったのでした(笑)。私が飲めたら飲むのに〜・・!


2012/11/15

冷凍の鯖/Frozen Mackeral

どうもメニューがお肉ばかりになってしまうと話してたら、こちらに住む日本人のお友達2人から勧められた冷凍食品のお店、Picardの冷凍の鯖。買ってみた。

とりあえず味噌煮でも。でも旦那さまに味噌味は濃いって言われたことあるのよね。味噌入り、くらいで。

あとは塩焼きとかしてみたいけどうちは台所に換気扇がないので微妙。。照り焼きにしてみるか。。うーん、レシピ不足。。


ちなみに絶対美味しくないよね、と思いながらこっちのかぼちゃで作った煮物、やっぱり美味しくなかった(笑)。洋物かぼちゃは洋物か?ペーストにしたら美味しかった。



2012/10/17

カツレツはフランス料理/French Cooking-Cotelette

前の会社にいた時、会社の企画でグランドハイアットのレストラン、フレンチキッチンでの料理教室があったことを、家の豚肉見て思い出す。というわけで今日はカツレツ。フランス語で発音すると'コットゥレットゥ'(最後のゥは限りなく小さく)らしい。カツレツって元はフランスから来てるんだってね〜。ってフレンチキッチンだから当たり前か。。

2012/10/06

海鮮ナイト!/Seafood Night!

約10日前に2人目のお子さんに恵まれた旦那さまのお友達のお宅にお呼ばれ。

妊娠中、こちらでは生もの禁止なので、出産を終えた奥様立っての希望で海鮮ナイト!海鮮盛り盛りのビッグプレートをあっという間に平らげました(笑)。美味しかった♪



2012/08/04

'巻き'も冷凍/Frozen 'Maki'

お寿司の巻き物を'Maki'ということが多いです。以前紹介した冷凍食品専門のお店Picard(記事はこちら参照)に久々に行ってみたところ、'巻き'まで冷凍で売ってる。この発想は日本にはない気が。。でもやろうと思えば何でも冷凍でいけるのかもしれないと思わせてもらいました(笑)。

I went to Picard and found interesting frozen food. (Picard is specialized in frozen food. See here.) Sushi roll often called 'maki' was sold frozen. I never thought about this while I was in Japan. I don't think people in Japan have either. I thought maybe most of the things can be frozen from this.. ; )


2012/06/25

料理番組に・・/At the Cooking Show..

NHK Worldのお料理番組を見てたら、行正り香さんが新たな講師として出て来てびっくり。日本にいる時、友達にこの方のお料理本をプレゼントされてから、お料理自体だけではなく、お料理本のプロデュース方法が気に入って結構行正り香さんの本を買っています。パリにも全部持参☆

単品紹介だけではなく、コースで紹介してくれるので、お友達とお家でご飯、といった時に大活用♪働いてる女性のことも考えて綺麗に見えるけどなるべく手間をかけすぎず大ざっぱに、というところが私に合ってるようです(笑)。おつまみ本なんかは超簡単レシピ(時々簡単過ぎる 笑)で一人家飲みとかで良いです。紹介してくれた友達に感謝(*^^*)

Rika Yukimasa was introduced as new cooking teacher at NHK World's cooking show. Since my friend in Japan gave her cooking book as a present, I really liked the way she produces the book and have been buying quite a few of her books. Brought all of them to Paris : )

She doesn't introduce just one dish but introduces as course too so when you invite friends over, it's quite useful. She tries to make the process as simple as possible which matched me very much. Thank you to my friend who introduced it!!



2012/05/08

久しぶりの冷やし中華/Hiyashi-chuka in a Long Time

中華三昧の冷やし中華、とても美味しいと思いますが、母が日本から持って来てくれて久々に食しました☆美味しかった(*^^*)旦那さまもとっても気に入ってました♪

Mom brought me hiyashi-chuka (cold noodle) of 'chuka-zanmai' (certain maker) from Japan. It's been a long time since I last had it but it was good : D Hubby liked it a lot too : )