Page

2011/12/31

2011年を振り返って/Look back on 2011

さて、日本時間ではすでに新年が明けた模様。フランス時間ではまだあと4時間ほどです。お友達のお家に年越しに行く前にちょっと2011年を振り返り。

2011年は日本にとって、多くの人にとって大変な1年だったと思います。自分自身にとっては、本当に色々なことがあった年でした。あまり悩まずに自然に決めたことばかりだったのですが、よく考えると怒濤の1年でした。何かを深く考えたり自覚したり実感したりしなかったのですが、年末にいくつかまとめて襲ってきました。残念ながらあまりいいことではなく、大層落ち込んでしまいました。そんな私を一生懸命支えてくれた旦那さま。ありがとう。自分の会社の経営だけでも大変だろうに、異国からの嫁を一人抱えて、私を120%支える心構えと行動に、これ以上の旦那さまはいないと思いました。本当に感謝。

そして距離は離れてしまっても、一生懸命私のお話を聞いてくれたり、自分のお話も聞かせてくれたり、メールをしてくれたり、スカイプしてくれたり、励ましてくれたり、日本大好きな私に日本の物を沢山送ってくれたり、沢山の皆に支えてもらいました。皆さま、本当にありがとう。

日本を経つ前に行った結婚式で素敵なプレゼントを頂きました。出席者の皆で紡いでくれたパールのネックレス。慣れない地で辛いことがあっても、そのパールの数だけゆみこを支えてる人がいるからそれを忘れないでがんばれ、という素敵すぎるメッセージのこもったネックレス。渡仏してしばらくはあまり考える時間がなかったけど、ちょっと大変だった年末、思い出してはとっても支えられました。

2012年は、弱音ばかり吐いてられないので、気持ちを切り替えてパリ生活の自覚と行動に向けてきちんと前進する年にせねば!もうちょっとがんばります。

2011年、とても幸せな1年でした。
2012年、また幸せな1年にしたいと思います。皆にとって幸せな1年になりますように。

それでは皆さま、2012年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿