Page

2012/11/29

フランス運転免許ゲット!/French Driver's License

先月申請したフランスの運転免許をお義父さんと取りに行きました。引き換えの紙と書かれているものを持参して再び警察署へ。

引き換えだからスムーズだといいね、なんて話しながら到着。第一の受付には10分ほどで辿り着き、必要なものはあると確認されスムーズに通り、番号札をもらう。

5−10分ほどで番号が呼ばれ、第二の受付へ行き必要書類を渡す。「呼ばれるまで待ってて下さい」と言われ。20分程待ったらまた番号が呼ばれる。免許がもらえるのかと思ったら、「翻訳下さい」と。。必要書類に書いてないですが・・。まあ一応持っていってたのであったけど。。

再び20分程待ち、別の窓口に呼ばれる。そしてようやく運転免許もらえました!
日本の運転免許証はこの時返してもらえなく、どうしたらいいのか聞いたら、「2、3ヶ月したら日本大使館に送ります」とのことでした。2、3ヶ月!?なんでそんなにかかるんだろうという疑問を心に持ちつつ退散。。とりあえず次回の日本帰国の前には戻りそうなので良かったと思おう☆

公式のIDとしてはあまり使えないらしいですが、これでフランスのIDの一種をゲット♪

0 件のコメント:

コメントを投稿