Page

2013/01/11

てるお in パリ!3日目/Teruo in Paris 3rd Day

今日は芸術の都パリらしく、オルセー美術館でスタート!しかし・・・前売りチケットを買いそびれた私。。朝一番に行けば空いてるかも!と希望を持ってオープンすぐの時間に行ってみたら空いてる!良かった〜!!

駅庁舎だった建物を改装したというオルセー美術館には大きな時計。
細長い会場。脇に小部屋みたいなのが沢山あってそれぞれが展示会場。

相変わらずモネにしろゴッホにしろルノアールにしろ、パリの美術館は贅沢に飾られているなあと感心しながらぐるぐる。「印象派のアートとファッション」という特別展は、鑑賞の後半に行ってみたらすごい行列!最初に行けば良かった(><)。でもせっかくだから入りたい!と思って並び始めようとしたら、べべと一緒の私を見て係員の人がこちらへ、と案内してくれた。そして全ての列を飛ばして先に入れてくれた!いや〜、本当にべべ付きだと行列カットをさせてくれるところ多し。べべに優しい国、フランス!

お昼過ぎに美術館を出たら長蛇の列!朝一番に行って良かった!

ちなみにここにもいたのが子供達。(YUE MINJUN展の記事参照。)
イベントというより校外授業みたいな感じだったけど。
旦那さまに聞いたら、小学校や高校で校外授業的なのでやはり行ったそうな。
世界的に有名な画家の絵をたーくさん見ながら勉強。パリならでは!?贅沢☆

お昼はパリらしくない中華定食屋さん「えびす」へ。
ここではべべを抱えながら担々麺をすすってた私を見て、席が空くのを待ってたマダムが、「べべ抱っこしててあげるから食べたら?」という優しいお声がけ☆本当にどこに行ってもべべに皆が優しい国。さすがここ10年出生率を上げて来ている国、フランス!

担々麺美味しかった♪

その後はギャラリーラファイエットやプランタンといったお買い物所を回り、てるおちゃんのホテルで休憩を挟んだ後、我々お気に入りのレストラン、「Qualite Street」へ。てるおちゃんもとても気に入ってくれた模様(*^^*)

色んなプレートを色々頼めるのが良い♪

こんな感じでみっちり3日目も楽しんで〜、明日はシャンパーニュだ!!
と思ってたらどんでん返しが待ってた〜(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿