Page

2012/10/08

初めてのビザ更新手続き/First VISA Renewal Process

今だによく分からないフランス滞在ビザの手続き。10月に日本で発行された長期滞在ビザを持って入国。入国後、フランス移民局に書類を送ると、ビザあげるから来なさいと招集されたのが12月。ここからフランス語のレッスンを一ヶ月分もらって受けたり、フランス語の試験を受けたり、同時に指定の講習を3つほど受けたり。

そうこうしてる内に、ビザ更新の手続きタイミングが近づく。このタイミングとは、最初に長期滞在ビザを持って入った10月の一年後の5ヶ月前。だから私は5月。まだ指定の講習も全部受けてないけど、とりあえず5ヶ月後の更新手続きの予約を取らなければいけない、早っ!!(笑)

予約取った時の記事はこちら。→http://yumikoinparis.blogspot.fr/2012/05/visa-renewal.html

手続きは警察署へ。日時は予約してあるけど、警察署に入るのに長蛇の列!べべも一緒なのに大変(>_<)、しかも雨!と思ってると、そこはフランス!べべ付きの人はかなりの確率で先に入れてくれるのです。赤ちゃん、妊婦に優しい国、フランスです。ありがたい☆

早い時間の予約だったので、かなりあっさり担当者につないでもらえ、書類もちゃんと揃えていたので問題なし!

しかしこれで終わらないのがパリの事務でした。。家に着く頃電話があり、「この書類が足りませんでした。今日か明日の午前中に持ってきてください」と留守電が。。

っていうか!「これは渡さなくていいんですか?」と我々からわざわざ確認を取った書類じゃないかい!!

これには旦那さまがキレテました。。忙しい仕事の時間削って来てくれたのに。。

そして更に何と!次の日言われた書類を渡しに行ったら、折しもストライキの日だそうで、、働いている数少ない人達は忙しさにキレてたらしい。。スーパーナイスに接した旦那さまは、最初拒否られそうになったものの、何とか書類を渡すことが出来たそうな。でも前の人は、「今日は無理だから2日後に来て」と言われ、「仕事があるので無理です。今日も何とかお休みもらったんです(涙)」と訴えるものの、「知りません。今日は無理なの。2日後が無理ならまた予約取り直して来て!1月になるけど。」と言われたそうな。。

お役所は逆らっていいことないからと皆必死なのが何故か分かる一幕。。恐るべし。。


0 件のコメント:

コメントを投稿