Page

2012/10/11

フランス運転免許申請/Applying for French Driver's License

フランスの運転免許申請に行きました。フランスでは、長期滞在ビザが出てから1年以内に申請すれば、日本の運転免許をフランスの運転免許に切り替えて使うことが出来ます。1年過ぎるとフランスで一から取り直ししなくてはいけないそうな。

元々日本の免許がオートマ限定だったのですが、一度で全て済ませるため、9月の日本帰国で限定解除コースと試験受けてマニュアルに変更しておきました。後でオートマからマニュアルに変更とかやると、フランスの場合「そんなのはやったことないから分からない」と言われるかもと思って(笑)。あくまで想像です(^_^;)。

ヘルプのためお義母さんが付いて来てくれました。事前に電話して必要書類を聞いてくれようとしたけど、全く繋がらなかったとのこと。私は移民局からもらった紙に書いてあった書類は揃えて行きました。

しかし!まず第一の受付で必要書類を確認されるのですが、そこで撃沈。。住所証明の書類とか、日本の免許カラーコピーで二枚とか、書いてないものも列挙され、残念ながら今日で完了出来ず。。

義理の両親は、私がフランスでのアドミ関係にいつも手こずるのがいつもとても残念そう。昔に比べればだいぶ良くなったようで、パリ郊外に住む彼らの地域のお役所はとても丁寧だそう。パリだけまだ横柄なんだと言ってました。

ちなみにインターネットにも必要書類はアップデートされておらず、後日話した女性職員によると、アップデートされてないことは知っており、問題だということも認識してると。。だったら直せばいいのに。。

ビザ更新手続きの時もそうでしたが、お役所の方達は、こちらが怒ると余計やってくれなく、やってもらえなくて困るのは結局こっちなので、ナイスにするのが一番賢いんだとか。私達の前に並んでた皆さま、それを承知なのか、皆すごいご機嫌取りながら話してました。それでも職員かなり態度大きかったけど〜(ー ー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿