Page

2013/02/01

9ヶ月検診と予防接種/9 Months Check-up and Vaccination

9ヶ月検診と予防接種に行ってきました。先生のところには乳児用の小さな検査台と、少し大きくなったら使う検査台があります。今回から正式に大きな検査台にアップグレード!?されたべべ。着々と大きくなってるんだなあ。しみじみ。


いつも通りの身体測定と、今日は予防接種。そうそう、前に書いたかもしれないけど、こちらでは予防接種も含めて薬は薬屋さんで出すもの、と決まっているので、お医者さんのところで予防接種などは用意してなく、自分で買って持っていきます。保管も自分で。基本は冷蔵庫に入れておくらしい。

私達はいつも予防接種当日に薬屋さんで買っていくのですが、今日は今までよりデリケートなのか、保冷袋に入れてくれました。それか「今日これから使います」ってフランス語が通じなかったか(笑)。

予防接種はRougeoleux(麻疹)、des oreillons(おたふく風邪)、rubeoleux vivant(風疹)混合。またまたお尻にぷしゅっと刺されてピー!って泣いたけど、すぐ泣き止んだ偉いべべなのでした(*^^*)。そういえば日本にいる姉に聞いたら日本では腕にするのね、予防接種。刺すところ見えて痛そうだなあ・・。次は1歳検診だそう。いよいよべべも1歳に向かっていくのかあ。感慨深いなぁ。

いつも通り二人掛かりで予防接種。

0 件のコメント:

コメントを投稿