Page

2013/02/27

離乳食にアーティーチョーク/Artichoke for Baby Food

以前お義母さんに「べべはもうアーティーチョークは食べた?」と聞かれ、「え?アーティーチョークをべべに??」と思わず聞き返した私。どうやらフランスではアーティーチョークも離乳食としてあげていいらしい。これはフランス流な感じ(笑)!

こんな感じでマルシェで売られてるアーティーチョーク。もっと小さいのが7、8個束になって売られているのもあるけど、大きい方がいいと言われて大きいのを一つ購入。ちなみにこちらでは1キロ2ユーロとか2.5ユーロとかだから出来ると思われる。日本はアーティーチョーク高いらしい(By 日本の家族情報)。

ただ、べべが食べられるところは限られている。まず20分くらい茹でて、周りの普段食べる花びらみたいなのは大人用。

 全部めくった後に残ったところに繊維質なものがあるけれど、これは食べられないので剥く。すると下に一番たっぷり柔らかい実があるところがあるので、そことその下の茎を少しまで食べられるそうな。
繊維質みたいなところを取った後の姿。べべはこの贅沢なところを食べる。

アーティチョークは少し甘みがあるのでベビーは好きなんだと思うとお義母さんは言ってたけど、我が家のべべも美味しいようでムシャムシャ食べてました☆う〜ん、日本だととっても贅沢な気がする。幸せちゃんですな(*^^*)。ま、日本の納豆とかあんまり食べられないとかもあるからどっちもどっち!?でもべべのおかげで今まで買わなかったアーティーチョークを買ったというのはまた一つ経験☆



0 件のコメント:

コメントを投稿