Page

2013/02/02

マニュアルで運転してみた/Drive a Stick Shift

以前書いたように、フランスで長期ビザを取ったら、1年経つ前に免許の書き換えをしないと、日本の免許をそのままフランスで使う事は出来なくなります。その1年経つ直前にギリギリで日本でマニュアル免許に変えて、フランスでマニュアル免許を取得することが出来た私。(前の記事はこちら。)

無事に取得出来てから2ヶ月、もちろん!?全く運転していません・・・。ということは9月からマニュアル車に全く乗っていないということ。もう忘れてる・・(ーー;)。日本でだって4時間しか乗ってないし。。練習しなきゃね〜と旦那さまと言いながら何となく機会を設けず、べべも一緒だと危ないしね、なんて言ったり。でも今日はべべは義理の両親宅。ということで突然運転することに(><)

しかも義理の両親のお家に向かってる最中に気が付き、気が付いた途端車を横付けして「はい、どうぞ。」と・・。(え?いきなり思いっきり公道ですか??)と思いながら、確かに永遠に運転しなそうと思ってやってみることに。(私も相当無謀。)

運転してる私を撮る余裕はお互いなかったのでこれは練習後(笑)。

感想は・・・難しい。。。マニュアルって何であんなに難しいの??発進する時何でクラッチを半分しか上げちゃいけないの??何でギアチェンジする時にクラッチ踏むの??何で車止める時クラッチとブレーキ二つとも踏まないといけないの??などなど、頭で考えるともう体がついていかず。。エンストしまくり。。公道で。。いやー、怖かった!!!

その後近くに運転練習に良いところがある、ということで1時間くらい練習してみた。(そこに辿り着くまでもすごい怖かった!)1時間運転した後もとてもスムーズに運転、とまではいきませぬ。。これはかなり練習が必要と思われまする。

ちなみにもちろん先生は旦那さま。うまく出来ない、理論が分からない、とイライラする私に終始我慢してくれた。ありがとう〜(;;)。でも一度車が乗り上げた時、「止まってって言ったら止まって!」とちょっと怒ってしまった旦那さま。(出来ないから練習してるんだよー!)とムスッとしたら、「ごめんね。お互い落ち着くために外に出て空気を吸おう。」と言ってくれて、お互いがんばって仲良くしたのでした(笑)。

うーむ、道のりは長い。。

0 件のコメント:

コメントを投稿