Page

2012/12/18

滞在ビザ更新完了/Extending VISA

そういえば、10月に更新手続きをしに行った滞在ビザ、12月初めに発給されました〜☆友達から「用意出来てるというその日に行ってまだ出来てないと言われた事がある」とも聞いてたのですが(もうこれくらいでは驚かない 笑)、用意出来ているという日付の3日後に行ったら無事に出来てました♪

平日の午後に行ったら10人待ちくらいだったのですが、(取りに行く時は予約しないで番号札を取って順番を待つ)べべを抱っこ紐で抱えてた私を見て、ちょうど休憩から戻って来た係の人が、「赤ちゃん一緒だから先に入って。」と優しく声をかけてくれて、何と先に入る事が出来ました!本当にベビに優しい国、フランスです(^^)


順番待ちしてたところ。警察庁の中にある。

19ユーロ+87ユーロの印紙やID用にパスポートなど前に渡されたリストにあるものを持って行き、今回はそれ以外は要求されず。すんなりもらうことが出来た☆思わず「これで終わりですか?」と聞いてしまった(笑)。

更新したビザはパスポート貼付けではなく、クレジットカードくらいの大きさのカードで発行。お財布にも入れられるから便利。これもIDの一つとしてこれからフランスで使えます。

ただ、有効期限が10月。。12月じゃないのね。。ってことは次の更新手続きはまた5ヶ月前の5月だろうか。。それとも2回目の更新はもう少し後でいいのだろうか。まだまだ学ぶ事ばかりのフランス滞在です(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿