Page

2012/12/26

アルプス三大チーズ料理/Three Cheese Dishes of the Alps

アルプスではこんなチーズ料理食べるんだよ〜、と教えてくれた旦那さまの両親。アルプス三大チーズ料理、全部味わって来ました☆

まずはターティフレットゥ(Tartiflette)。スキー場のレストランで食べました。中身はポテト、ベーコン、玉葱、そして上にチーズ、チーズ、チーズ!いわゆるグラタンに近いけど、違いは使ってるチーズの量かな。





そして日本でも皆知ってるであろうチーズフォンデュ。白ワインとにんにくをたっぷり入れたチーズが美味しい!正統派はパンのみなのかな。脇に生ハムやピクルス。そしてフォンデュと一緒に飲むワインは決まってるそう。赤地に白十字架のSavoieという白ワイン。大して美味しくないけど(とは大きな声で言えないと言ってたけど 笑)フォンデュの時はこれ。これ重要とお義父さんは言ってました。


チーズのトロトロがたまりません♪

そして最後はラクレット。前に友達のお家でもやりました。個別に溶かしたチーズを具にかけて食べるというもの。写真のホットプレートのようなものの下にそれぞれチーズを専用の入れ物に入れて溶かす。

 そして具にかけて食べる!美味しい!

どれが一番好き?と聞かれたけど、そこはフォンデュとラクレットで迷いどころ・・!でもどうしてもというなら色々な具にかけられるラクレットかなあ。でもターティフレットゥも含めて全部美味しかった〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿